アクティビティ

  • まる が更新を投稿 2020年12月11日 4:50 PM

    お久しぶりです。
    8月に一度71歳の母の事でご相談させていただいた者です。
    その節はありがとうございました。
    再度相談させていただきたく投稿いたします。
    よろしくお願い致します。

    母はその後2週間に一度、アブラキサンとゲムシタビンの投与をし、ca19-9が一ヶ月ごとの検診で順調に下がっており、1300程あったものが123.2まで下がったのですが
    先日12月10日の検診では191.3に上昇したとのことでした。

    8月の膵臓癌告知の時点では、転移は見られなかったものの、その後肝臓にとんでいるのが分かったとのことでした。

    12月10日の抗がん剤投与日と検診日で、
    AST 58
    ALT 65
    ca19-9 191.3 と、数値が上昇した様です。
    その時に抗がん剤治療後、はじめてのCT検査を行ったのですが肝臓なども詳しく調べましょうとのことで、
    12月24日の抗がん剤投与日の検診の日にもう一度CTを撮ることになりました。
    母がマーカーが上がる理由を先生に伺ったところ、一時的なものか下がり止めだろうとのお話でした。

    今の母の状態はもう薬が効かなくなっている状態なのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    2+
    avatar
    • にっこう さんが1か月 2週間前に返信

      こんばんは、コメント失礼します、
      抗がん剤の効果が有りマーカーが下がり良かったですね、
      AST,ALT,と何か肝臓にトラブルが有り少し上昇した様に
      思います、膵臓ガンの抗がん剤治療はガンの増殖を
      抑制する薬で白血病や一部の癌腫の様に消失を目的で
      無く、マーカー値を下げガンの活動を抑える事と
      ガンの縮小を目指し現状の生活を維持する目的です、
      マーカー値が元の数字に戻ったり造影剤検査で増大を
      確認すれば違う抗がん剤、単体、複数を組み合わせて
      現状維持を目指した日常生活を過ごす治療方法です、
      ガンの活動を抑える限界点かも分かりませんが
      まだまだ現状維持の状態です、効果が発揮されてます、
      副作用は大丈夫ですか、24日の造影CT検査を受けて
      画像診断の結果で主治医様とよく相談してください、
      私の近親者も9ヶ月抗がん剤を減薬60%で現状維持、
      で日常生活を過ごしています、ふぁいとん♡です、
      まる様の母上様の治療がより良き方向に向かう事
      副作用の軽減をお祈りしています、お大事にね、

      1+
      • まる さんが1か月 2週間前に返信

        にっこうさん。
        こんばんは。
        コメントありがとうございます。
        嬉しいです。

        今までの検診で腫瘍マーカーが下がっており、今回はじめて上昇したので不安になっておりました。
        にっこうさんからコメントいただき、勇気が出ました。
        ありがとうございます。
        副作用は味覚障害や体のだるさ、脱毛がありますが、母も私も前向きな気持ちで毎日過ごしたいと思います。
        一日一日を大切にしていきます。
        本当にありがとうございました。

        1+
        avatar
    • FIT393 さんが1か月 2週間前に返信

      こんにちわ。
      CA19-9 の推移についてが一番の心配事だろうと読み取りました。
      CA19-9 は、内臓炎症によっても上がることがありますし、スクラルファート(胃炎の薬)の服用でも上昇することがあります。
      医師は、今までの経過とその人個人のマーカー値をリンクさせて、独自の傾向を見ようとします。その意味では、123から190代では、効かなくなったという判断はしません。
      これはあくまでも「判断はしない」ということであって、1つの判断基準でしかないということもご理解下さい。そのために、CTの検査をして、実際の腫瘍の大きさなどに著変はないかを見ようとしています。
      ただし、今の治療はGEM+AB で一次治療ですから、早々に二次治療に移ることも容易です。その意味では、今の薬が効かなくなったかどうか?ということよりも、「効かなくなったかもしれないとして、薬を変更するか?」という視点で見て下さい。
      お大事に。

      2+
      avatar
      • まる さんが1か月 2週間前に返信

        FIT393さん。
        こんばんは。
        コメントありがとうございます。
        嬉しいです。
        抗がん剤治療をはじめてから、はじめて腫瘍マーカーが上昇したので不安になっておりました。
        24日のCT検査の結果など先生と相談し母と前向きな気持ちで考えていきます。
        勇気が出ました。
        勉強になります。
        本当にありがとうございました。

        0